座長・発表者の皆様へ

1. 指定演題・一般口演座長の方へ

  • 1) セッション開始時刻の15分前までに次座長席にお着きください。
  • 2) セッション開始のアナウンス後、セッションを開始してください。
  • 3) 各セッションの進行は座長に一任いたします。セッション予定の時間内に十分検討ができるよう、お願いいたします。
  • 4) プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。

2. PC受付

決定次第ご案内致します。

3. 一般口演発表者の方へ

  • 1) PC受付でのチェック終了後、15分前までに次演者席にお着きください。
  • 2) 1演題につき、発表時間8分、質疑応答時間3分です。
    ※優秀演題は発表時間10分、質疑応答時間5分です。
  • 3) 【発表データ作成要領】に従って、発表データを作成してください。
  • 4) 特別な場合を除いて、動画(パワーポイントのアニメーション機能を除く)や音声は利用できません。外部ファイルとのリンクがある場合は外してください。
  • 5) 発表に際し、【現地発表時の注意点】をご参照ください。

4. 指定演題発表者の方へ

  • 1) PC受付でのチェック終了後、15分前までに次演者席にお着きください。
  • 2) 【発表データ作成要領】に従って、発表データを作成してください。
  • 3) Macintosh、動画を用いる場合は、ご自身のPCをご持参ください。基本的に音声出力には対応しておりません。発表の内容上、音声出力が欠かせない場合は、事前に運営事務局までお問い合わせください。
  • 4) 発表に際し、【現地発表時の注意点】をご参照ください。
  • 5) オンデマンド配信について

下記のセッションは後日オンデマンドで配信いたします。

  • 集会長講演
  • 招聘講演
  • 特別講演
  • 教育講演
  • シンポジウム
  • パネルディスカッション
  • ワークショップ
  • 交流集会(一部オンデマンド配信)

5. 発表データ作成要領

作成上の注意点

  • 1) パワーポイントスライドのサイズ16:9でご準備ください。
  • 2) 発表用のスライドの枚数やデータの総量に制限はありません。
  • 3) 上下左右余裕を持って作成してください。スライドのギリギリまで文字や画像を配置した場合、投影時に端が切れる場合があります。
  • 4) 使用フォントについて
    特殊なものではなくWindows標準搭載のものをご使用ください。
    • ※ 日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    • ※ 英語の場合 :Century, Century Gothic, Times New Roman
    • ※ 上記以外のフォントを使用した場合、段落のずれ、文字化け、文字が表示されない等のトラブルが起こる可能性がございます。
  • 5) 発表データのファイル名は「セッション名+演題番号+氏名」としてください。
  • 6) 利益相反開示について
    日本クリティカルケア看護学会では、学術集会の演題発表時に利益相反の開示をお願いしております。
    利益相反状態のスライドを、テーマスライドの次にご提示ください。
    ※ 詳細は学術集会HP(利益相反の開示について)をご参照ください。
  • 7) 著作権について
    発表データの作成時は著作権の侵害には充分に注意してください。
  • 8) 発表データは学術集会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

6. 現地発表時の注意点

1) 会場で使用するパソコンのOS及びアプリケーションについて

  • ① PC のOS:Windows10
    ソフト Power Point 2010,2013,2019
    会場には上記仕様のノートPCをご用意いたします。
    ※ Macintoshで作成されたデータは必ずWindowsで動作確認をお願いします。
     その際は、文字化けや段落の崩れ、動作などをご確認ください。
  • ② 発表機材は液晶プロジェクター(1面映写)です。
  • ③ 発表者ツール(スライドショーを上映しながら手元のPCに発表者のノートを表示させる)も使用はできません。

2) データ持ち込みによる発表の場合

  • ① 使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリのみです。データはUSBフラッシュメモリに保存し、当日PC受付へ持参してください。事前にデータを事務局に提出する必要はありません。
  • ② 持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ以外のファイルは極力入れないようにしてください(他のファイルを保存されている場合、ウイルスチェックに時間を要します)。
  • ③ メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、作成したデータは最新のウイルス駆除ソフトでウイルスチェックを行ってください。
  • ④ トラブルを防止するために、他のパソコンで正常に作動するかチェックしてください。

※指定演題発表者の方でPCをお持ちこみになる場合

  • ① 当日発表されるデータはデスクトップ画面上に保存してください。
  • ② 発表用のデータに他のデータ(静止画やグラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータもデスクトップに保存してください。
  • ③ 発表中に、スクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。
    また、スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
  • ④ ご自身のパソコンのほか、バックアップ用のデータをUSBフラッシュメモリに保存して必ずご持参ください。
  • ⑤ バッテリー切れを防ぐため、ACアダプターは必ずご持参ください。
  • ⑥ 接続はHDMIコネクター(通常のモニター端子)となります。パソコン外部モニター出力端子の形状を必ず事前に確認し、必要な場合は接続端子をご持参ください。

ディスプレイ接続コネクタ

7. 示説(ポスター)発表者の方へ

  • 1) ポスター会場は、沖縄コンベンションセンター展示棟内です。
  • 2) 日時
    貼付時間、発表時間、撤去時間をご確認ください。
    日時が決定次第、ご案内いたします。
    発表時間には、各ポスターの前に待機いただき、参加者からの質問等にお答えください。
  • 3) ポスターパネルは縦210cm、横90cmです。パネル左上20cm×20cmは演題番号が入ります。
  • 4) 演題番号の右側のスペース(20㎝×70㎝)に演題名、演者名(発表者、共同演者)、所属名が表記できるようにご準備ください。演題番号は事務局で準備いたします。
  • 5) 発表者は指定されたセッション開始の5分前までにご自身のポスターパネルの前にお越しください。自由ディスカッションとなります。
  • 6) 優秀演題の発表者は指定されたセッション開始5分前にポスターパネル前にお越しいただき、選考委員からの質問にお答えください。。
  • 7) ポスターは必ず撤去時間内に撤去を完了してください。撤去時間を過ぎても未撤収のポスターは、事務局にて処分させていただきますので予めご了承ください。
  • 8) 利益相反の開示について
    日本クリティカルケア看護学会では、学術集会の演題発表時に利益相反の開示をお願いしております。利益相反状態について、ポスターの最後に日本クリティカルケア看護学会指定のパワーポイントの内容で利益相反状態を提示してください。
    ※詳細は学術集会HP(利益相反の開示について)をご参照ください。
ポスターサイズ

発表データ作成に関するお問い合わせ

第20回日本クリティカルケア看護学会学術 運営事務局 株式会社沖縄コングレ内
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-1-1日本生命那覇ビル
TEL:098-987-6817 / FAX:098-869-4252
E-mail:jaccn2024@okicongre.jp