日本熱帯医学会・日本国際保健医療学会

参加者の皆様へ

1. 参加受付

① 日時・場所
2024年11月16日(土)8:20 – 18:30 シャボン玉石けんくくる糸満 ホワイエ
2024年11月17日(日)8:30 – 16:30 シャボン玉石けんくくる糸満 ホワイエ

② 受付

  • 事前登録の方
    参加登録画面より参加証を印刷し、受付にて印字されたQRコードを受付にてご提示ください。ネームホルダーは受付にてお渡しいたします。
    懇親会へご参加の皆様は、受付にて参加証にマークを貼付させていただきます。
  • 当日登録の方
    参加登録はオンラインのみ(オンライン決済)となります。大会ホームページ「参加登録」より手続きをお願いいたします。ご登録後、受付で登録画面をご提示ください。参加証をお渡しいたします。
    ※当日の現金支払いは対応いたしかねますので、よろしくお願いいたします。
    参加登録はこちら

③ 参加費

※11月8日(金)24時までにお支払いがお済みでない方は、上記通常料金となります。

④ 領収書・参加証明書

領収書・参加証明書は、参加登録マイページからダウンロードが可能です。
マイページログインはこちら
※参加照明証は11月18日(月)12時よりダウンロードが可能となります。

2.懇親会※定員に達しましたので、受付を終了いたします。
We have reached full capacity, so registration is now closed.

  • ① 開催日時:2024年11月16日(土)18:45 ~ 20:15 
  • ② 開催場所:くくる糸満 第一会場(大ホール)
  • ③ 参加費:理事・代表員・評議員・台湾・國家衛生研究院・・7,000円
        一般・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5,000円
        大学院生・学生・・・・・・・・・・・・・・・・3,000円
        小学生(同伴)・・・・・・・・・・・・・・・・3,000円
        未就学児・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無料
  • ④ 参加申込方法:事前参加登録。※定員になり次第締め切ります。
  • ⑤ 懇親会参加者(入金済み)の方は、参加証にマークを貼付します。懇親会では、参加証を着用しください。

3.抄録集

抄録集を下記ウェブサイトからダウンロードして入手できます。

Program / プログラムページ

座長の皆様へ

  • ① セッション(指定演題・シンポジウム・ワークショップ)開始30分前より控室をご準備しております。
  • ② 座長は「次座長席」に、10分前までにご着席ください。
  • ③ セッション開始のアナウンス後、セッションを開始してください。
  • ④ 各セッションの進行および時間管理は、座長に一任いたします。セッション予定時間内に十分検討ができるよう、お願いいたします。
  • ⑤ プログラムの円滑な進行の為、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。

演者の皆様へ

1. 発表データ作成要領

  • ① パワーポイントスライドのサイズ16:9でご準備ください。
  • ② 発表用のスライドの枚数やデータの総量に制限はありません。
  • ③ 上下左右余裕を持って作成してください。スライドのギリギリまで文字や画像を配置した場合、投影時に端が切れる場合があります。
  • ④ 使用フォントについて
    特殊なものではなくWindows標準搭載のものをご使用ください。
日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英語の場合 :Century, Century Gothic, Times New Roman
上記以外のフォントを使用した場合、段落のずれ、文字化け、文字が表示されない等のトラブルが起こる可能性がございます。
  • ⑤ 発表データのファイル名は一般演題の場合:「演題番号*+氏名」、指定演題「セッション名*+氏名」としてください。
    *演題番号は一般演題採択一覧でご確認ください。
    *基調講演(KL)、教育講演(EL)、シンポジウム(SY)、ワークショップ(WS)、自由集会(FM)
  • ⑥ 発表データは合同大会終了後、事務局にて責任をもって消去いたします。
  • ⑦ 発表データは、事前にご提出をお願いいたします。下記のボタンより発表データをアップロードください。
    提出期限11月7日(木)

*基調講演・教育講演・シンポジウム・ワークショップ

2. 利益相反(COI)開示について

日本熱帯医学会の場合

口頭発表の場合以下にならってスライドを提示してください。(スライド1枚目)
https://tjstm.jp/assets/doc/about/conflict-of-interest/COI_slide_2017.pptx
ポスター発表の場合は、上記にならってポスターの一部分(冒頭)に入れ込んでください。

日本国際保健医療学会の場合

以下から様式(日本国際保健医療学会学術大会・地方会 添付の抄録投稿時COI自己申告書に記入して、COI提出フォーム①より提出ください。
提出期限11月7日(木)

データのファイル名は一般演題の場合:「演題番号*+氏名」、指定演題「セッション名*+氏名」としてください。
*演題番号は一般演題採択一覧でご確認ください。
*基調講演(KL)、教育講演(EL)、シンポジウム(SY)、ワークショップ(WS)、自由集会(FM)
*
JSTM および JAGH どちらにも所属される場合は、両方に対応していただくか(スライド提示と書類提出)か、もしくはどちらかの学会員として発表する立場でどちらかの対応を個人で選択して ください。

In the case of the Japan Association for Global Health(JAGH)
and Taiwan Association for Global Health Initiative (TAGHI)

Please fill the attached form (COI self-report form for submission of abstracts for the JAGH academic conference and local meetings) from the link below and submit it by Google Form② to the conference secretariat.

Submission Deadline: Thursday, November 7

The file name should be "Presentation Number* + Your Name.“ for general presentations and "Session Name + Your Name.“
for Keynote Lectures (KL), Educational Lectures (EL), Symposium (SY), Workshop (WS), and Free Meeting (FM ).
(Example: WS1 + your Name)
*Please check the abstract number in the list of accepted general abstracts.

3. 所属機関の倫理委員会の承認について

本合同大会の発表論文における実験・調査等に関しては,できるだけ所属機関に倫理委員会の承認を得てください。

表記について(承認を得られた場合)
所属機関の倫理委員会の承認を得られた場合は,発表スライド内・ポスターの一部(冒頭)にその旨を記載してください。得られていない場合でも,実施した倫理的配慮を詳細に記載してください。

(例)

  • 本研究は,第1著者が所属する機関における倫理委員会の承認を得て実施された(承認番号XXXXX)。
  • 本研究は,A大学A研究科の倫理委員会の承認を得て実施された。(No. XXXXX)

活動報告も原則としては、倫理審査委員会の許可を受けてください。ただし已む得ない場合、以下のことを確認して倫理的配慮がされていることを確認しそのことを発表で言及するか記してください。 (※特に1、2,3は必須だと考えます。)

1. 発表内容のすべての過程において、次の倫理的配慮がなされている.

  1. 対象者が不利益を被らないこと.
  2. 対象者の自由意思を尊重している.
  3. 個人情報保護を守っている.

2.活動に関する調査の目的を、調査対象者に伝えている.

3.報告・公表することに対し、所属機関の承諾を得ている.

4.サービスや技術の質向上のために報告・公表し、専門職間で共有する可能性があることを、調査対象者に伝えている.

5.調査対象者が拒否できる機会を保障している.(オプトアウトも可) (参考:日本公衆衛生看護学会投稿規定:活動報告の倫理的配慮の考え方, 厚生労働省, 人を対象とする医学系研究に関する倫理指針ガイダンス)

文責:日本国際保健医療学会理事長 小林潤

4. 著作権について

発表データの作成時は著作権の侵害には十分に注意してください。

5. 発表時について

  • ① 講演会場の発表用パソコンで使用するアプリケーションは「PowerPoint2021 for Windows」です。
    ※Macintoshで作成されたデータは必ずWindowsで動作確認をお願いします。
  • ② セッション開始10分前までに、会場前方の「次演者席」へご着席ください。
  • ③ 一般演題(口頭発表)は「発表7分 + 質疑応答3分」となっております。
    口演終了1分前に黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせします。発表時間の厳守にご協力をお願いいたします。
  • ④ Macintosh、音声・動画を使用される場合、またはPowerPoint以外のアプリケーションを使用する場合は、ご自身のPCを必ずご持参ください。
  • ⑤ PCを持ち込む場合に使用できるPCケーブルのコネクターの形状はHDMIです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクターをお持ちください。
  • ⑥ データ提出、PC本体持込みのいずれも、スライド操作は演題上のキーボード・マウスで操作していただきます。
  • ⑦ バックアップ用のデータをUSBフラッシュメモリに保存して必ずご持参ください。

ポスター発表の皆様へ

  • 1. ポスター会場は会場ロビー、第一会場後方です。
  • 2. ポスタースケジュール
    日にち 貼付時間 コアタイム 取外時間
    11月16日(土) 8:20~13:00 18:10~18:45
    11月17日(日) 16:30~閉場
  • 3. コアタイムでは、ご自身のポスターの前でできるだけ待機し、質問者に対応してください。
  • 4. ポスター掲示について
    • ① 演題番号を確認の上、指定されたパネルにポスターを掲示してください。
    • ② 掲示スペースはA0サイズ(縦119cm・横84cm)程度。
    • ③ 最上段に、演題名・氏名・所属等をご提示ください。演題番号は事務局が準備いたします。
    • ④ 貼付用資材は事務局が用意いたします。ピンの利用はできません。
    • ⑤ ポスターは必ずご自身で取外し、お持ち帰りください。取外時間以降に残っているポスターは、事務局にて処分いたします。
    • ⑥ ポスターの印刷及び貼付サービスはございません。ご自身にてご手配をお願いいたします。

その他

1.  飲食について

本合同大会では、ランチョンセミナーはございません。また、会場施設内レストランもない為、会場周辺の飲食施設または来場のキッチンカーをご利用ください。

飲食施設(会場周辺)

2.  喫煙

会場内および周辺敷地内は全て禁煙です。ご協力ください。

3.  託児室

多方にあたりましたが、新型コロナ感染症パンデミック後の沖縄県内の極端な人材不足により保育士の派遣を確保することができませんでした。
託児利用(一時預かり)可能な保育所の情報をあげますので、各自で予約していただけるよう、よろしくお願いします。ホテル等と同じく、早めの予約が必要になります。

学会開催会場にはキッズスペースを用意しますので、お子様のケア・休憩をする場合にご利用ください。
この場合、会員外のご家族を同伴されてお子様のケアをされる場合は受け付けにお声がけください。
特別入場証を発行させていただきます。

※確実にご利用いただけるよう、お早めにお問合せください。