座長・演者へのご案内
座長の皆様へ
セッション開始時刻の15分前までに右前方の「次座長席」へご着席ください。
セッション開始時刻になりましたらご登壇いただき、セッションを開始してください。また、終了時間を守っていただくようご配慮ください。
演者の皆様へ:発表はPCプレゼンテーション(1面映写)のみとなります。
- 発表時間
1.企画講演(シンポジウム含む):座長の指示に従ってください。
2.一般演題:1演題9分(発表7分+質疑2分)
※ 時間厳守でお願いいたします。一般演題では、発表開始「緑ランプ」、
発表終了1分前「黄ランプ」、発表終了時「赤ランプ」が点灯いたします。 - 次演者
前の演者の方の発表が始まりましたら、次演者席にて待機してください。
発言者の皆様へ
- 発表機材
Windowsにてデータを作成し、動画が含まれない場合は、USBフラッシュメモリーに保存してご提出ください。
発表開始時刻の45分前までにPC受付での確認をお済ませください。 - PC受付
日時: 11月11日(木)8時15分~ 16時 11月12日(金)8時30分~ 14時15分 場所: 沖縄コンベンションセンター 展示棟
※ 必ずPC受付にて、発表45分前までに受付をお済ませください。
PC本体持込の場合も、動作確認の為、必ずお立ち寄りください。
発表データの持込の際の注意事項(Windowsのみ)
- ①
- 会場で使用するPCのOSはWindows10、アプリケーションはPowerPoint2019(2013・2016も対応)となります。
またMacintoshの場合は、PC本体をご持参いただければ、対応いたします。
- ②
- 発表用データを、USBフラッシュメモリーに保存してご持参ください。
また、保存いただく際には、発表データのファイル名は「演題番号_演者名.ppt」としてください。
[例]20_沖縄 一.ppt
- ③
- 発表データは以下のものでご作成ください。
[Windows版PowerPoint2019(2013・2016も対応)となります。]
※ Macintosh版Power Pointでの作成は、映像に支障をきたしますので、ご遠慮ください。
- ④
- 画面レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐためにフォントはOSに標準で装備されている「MS (MSP)ゴシック」、「MS(MSP)明朝」、「Time New Roman」、「Century」をご利用ください。
- ⑤
- 画面のスクリーンサイズは、16:9のサイズとなります。
4:3の画角も対応可能です。
- ⑥
- 一般演題での動画(PowerPointのアニメーション機能除く)は利用出来ません。
指定課題にて動画データを使用の場合は、PC受付にてご申告ください。音声の出力は可能です。
- ⑦
- 静止画像はJPEG形式で作成されることをお勧めします。
- ⑧
- 発表データは、会場内のPCに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局が責任を持って消去いたします。
- ⑨
- 発表終了後のデータ保存媒体は会場にて返却いたします。
PCをご持参いただく方への注意事項(Macintosh・Windows動画使用)
- ①
- PC(Macintosh・Windowsの動画使用の場合)はご自身でお持込みください。
- ②
- ファイル名は「演題番号_演者名.ppt」としてください。
[例]20_沖縄 一.ppt
- ③
- PC受付にてデータの確認のみを行い、ご自身で会場内へ運んでいただきます。
会場内の映像オペレーターにPC本体をお渡しいただき、セッション終了後、ご自身でお引き取りください。
- ④
- お持込みいただきますPCはHDMIのモニター出力端子が必要となります。
この端子が無いPCをお持込みいただく場合には、別途変換コネクタを必ずご用意下さい。
- ⑤
- 動画ならびに画像の制限はありませんが、事前に再生できるかご確認ください。
本体の液晶画面に動画ならびに画像が表示されても、実際に外部出力されない場合があります。
発表データを作製されたPCとお持込みされるPCが別の場合はご注意ください。
- ⑥
- 音声の出力は可能です。
- ⑦
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は予め解除してください。
- ⑧
- 必ず電源ケーブルをお持ちください。バッテリーでのご発表はバッテリー切れとなることがありますのでご注意ください。
- ⑨
- 会場にて用意したプロジェクターと接続ができない場合に備えて、バックアップ用のデータ(USBフラ ッシュメモリー)をご持参ください。
- ⑩
- 発表終了後のPCは会場内「PCオペレーター席」にて返却いたします。
その他の注意事項
- 発表会場ではデータの修正が出来ませんので、予めご了承ください。
- 試写が終了しましたらデータはLAN回線を経由して、発表会場まで転送されます。
- 発表データは「PC受付」のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは学会終了後、責任を持って消去いたします。
ご講演規定について
下記、学会公式ホームページ当日のCOI・倫理委員会承認に関する開示のお願いを掲載しておりますので、必ずご確認ください。
公式HP:https://www.okinawa-congre.co.jp/jansc24/index.html