座長・演者の皆さまへ
座長の皆様へ
- 担当セッション開始時刻の10分前までに「次座長席」にご着席ください。
- 各セッションの進行は座長に一任しますが、時間厳守をお願いいたします。時間内に十分な討論ができるようご配慮ください。
- 場内アナウンスはありませんので、所定の時間になりましたら適宜開始してください。
演者の皆様へ
(1)発表形式について
一般演題は1題につき発表5分、質疑応答3分です。時間厳守をお願いします。
(2)発表機材について
一般演題の発表は、Windows版PowerPointによるPC発表のみに限らせていただきます。
事務局で用意するデータ受付用PC・発表用PCのOS及びアプリケーションは以下のとおりです。
- OS:Windows7
- アプリケーション:PowerPoint 2003・2007・2010・2013
※ MacintoshのPCはご用意しておりません。
※ 動画・音声の使用は出来ません。
※ 35mmスライド等はご利用いただけません。投影面は1面のみです。
(3)データの持込について
発表データはUSBメモリー又はCD-Rにてご持参ください。なお、不測の事態に備えデータは他のメディアに必ずバックアップをとってお持ちくださいますようお願いいたします。
発表データは、学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。
(4)データの受付・試写について
発表開始の30分前までに必ずPC受付で試写・動作確認を行い、15分前までに会場前方の次演者席にご着席ください。
※ AM11:00まではPC受付の混雑が予想されますので、午後にご発表の方はAM11:00以降に受付をお願いします。
(5)発表について
演台上にセットされておりますモニター、キーボード、マウスを使用し、先生ご自身で操作をしてください。
(6)データ作成時の注意点について
- 使用されるフォントはWindowsに標準搭載されているものを推奨します。
【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
【英語】Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier、
Courier New、Georgia、Times New Roman
- ※ 事前にご自身のPC以外で、文字化け等なく表示できるかどうか必ずご確認ください。
画面の解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が見切れる等の支障が出ます。
- 画面ぎりぎりまで使用されますと再生環境の違いにより文字や画像のはみ出しなどの原因となることがあります。
- 必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
- 持ち込まれるメディアには、ご発表のデータ(完成版)以外入れないようにしてください。
- ※ CD-Rにコピーする際には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
- 発表データを一括管理する都合上、PowerPointのファイル名は以下のように「演題番号(半角)と名前」をご入力ください。
- 例)「SS1沖縄太郎.ppt」または「SS1沖縄太郎.pptx」
- パワーポイントの機能「発表者ツール」はご利用いただけません。