サステナビリティ

SDGsの取り組み|持続可能な交流の創造・促進によって社会課題解決に貢献します

 

 

社会課題解決のための国際会議の運営、医学会をはじめとする学術・研究の発表や関連産業の振興と、そのために欠かせない人々の交流を促進することが私たちの事業です。新しい時代の英知が生まれるコミュニケーションの「場」をさまざまなかたちで支え、事業および社員の持続可能な成長を促しながら、学術や産業の発展、社会課題の解決に寄与し、SDGsの掲げる「誰一人として取り残さない」社会の実現に貢献します。

 

 

持続可能な対話の「場」の創造 / サステナブルMICEの取り組み

 

MICEの開催は、多くの人やモノが動き資源が消費されるため、環境への影響も大きくなると言われています。 コングレがつくりだす交流の「場」では、環境に配慮した調達や情報通信技術を活用した省資源策など、サステナブルMICEにつながる取り組みを実施しています。沖縄コングレは持続可能なコミュニケーションの「場」の創造を通して、開催地域の活性化、国や都市のブランド力向上に寄与し、社会課題解決に貢献します。

 

MICE開催の際にはSDGsの取り組みに繋がる提案を行い、主催の皆さまと共にSDGsを推進しています。

 

珊瑚にやさしい記念品

国際会議の参加者への記念品として日本で初めての珊瑚に影響を与えない日焼け止めを採用し、売り上げの一部は、サンゴの移植活動や海の保全活動のために寄付しました。

 

環境にやさしいコングレスバッグ

会議参加者が資料や、記念品入れに使用するバッグをタピオカの原料である「キャッサバ」で作られたバッグを提案しました。約半年で自然分解し土に戻ります。

 

自然に帰るIDケース・ストラップ

IDケースはプラスチックではなく、海水で溶ける「海洋生分解性樹脂」の素材を使用しました。ストラップはオーガニックコットンの素材で、留め具は金属製を使用したものを提案しています。

 

使い捨てしない容器

会議参加者にタンブラーを配付し、コーヒーブレイクで紙コップなどの使い捨ての容器を使用しない取り組みを実施しました。

 

育児や介護と仕事を両立できる職場環境の整備

 

性別を問わず、仕事と子育てを両立しながら安心して働ける職場環境を整備しています。フレキシブルな勤務体系やテレワークの選択などを通して、誰もが安心して活躍できる職場環境を目指します。

 

このページのTOPへ