座長・演者の皆様へ

発表規定

発表時間は下記の通りです。※時間厳守でお願いいたします。

  1. 一般演題:1演題10分(講演6分+質疑応答4分)といたします。
  2. 日本臨床工学技士会会長講演、招請講演、特別講演、教育講演、シンポジウム、モニタリング講座は座長に一任いたします。
セッション 発表時間 質疑応答
一般演題 6分 4分

進行

  1. 座長の進行により発表・討論を行ってください。
  2. 演者はセッション開始10分前までに次演者席へお付きください。

演者の方へ

PC受付: 演者の方は発表データを保存したメディアまたはPC本体をお持ちのうえ、セッションの開始30分前までに会議棟AロビーのPC受付にお越しください。
発表会場 PC受付場所 4月29日(金)
第1会場 会議棟Aロビー 8:00~17:30
第2会場

注意点

【メディア持ち込みの場合(Windowsのみ)】

  • ①会場で使用するPCのOSはWindows7で、データ形式は、PowerPoint2003・2007・2010・2013となります。(※Macintoshをご希望の場合はご自身のPC本体をお持ち込み頂ければ対応いたします。)
  • ②発表用データをCD-RまたはUSBフラッシュメモリーに保存してお持ちください。また、保存頂く際には、発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)」としてください。
  • ③発表データは以下のものでご作成ください。
    [Windows版 PowerPoint2003/2007/2010/2013]
    ※Macintosh版PowerPointで作成したデータは映像に支障をきたす場合がありますので、ご遠慮ください。
  • ④文字化けやレイアウト崩れを防ぐため、フォントは下記をご使用ください。そのほかのフォントをご使用の際は、ファイルを保存する際にフォントの埋め込みを行ってください。
    日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英語の場合:Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman、Symbol
  • ⑤画像の解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドの周辺が切れてしまいますのでご注意ください。
  • ⑥動画や音声をご使用の場合にはご自身のPCをお持ちください。
  • ⑦発表データは会場内のPCに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局が責任を持って消去いたします。
  • ⑧ご持参頂いたメディアを介してのウィルス感染事例が報告されております。ご発表データをご持参頂く状態にした後、そのメディアのウィルススキャンを必ず行ってください。

【PC本体持ち込みの場合(Macintosh・Windows)】

  • ①PCをお持ち込みいただく場合にはミニD-Sub 15pinのモニター出力端子が必要となります。この端子がないPCをお持ち込み頂く場合には別途変換コネクタを必ずご用意ください。
  • ②動画並びに画像の制限はありませんが、あらかじめ外部出力でのスライドショーに問題がないかを事前にご確認ください。
  • ③スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください。
  • ④必ず電源ケーブルをお持ちください。バッテリーでのご発表はバッテリー切れとなることがあります。
  • ⑤会場に用意したプロジェクターへの接続ができない場合に備え、バックアップ用のデータをご用意ください。万が一の場合は事務局で用意したバックアップPCに切り替えを行いますが、PC環境の相違から、完全な再現は保証しかねますのでご了承ください。
  • ⑥PCの返却
    発表終了後のPCは会場内にて返却いたします。

[事務局]

琉球大学大学院医学研究科麻酔科学講座
〒903-0215 沖縄県中頭郡西原町字上原207番地
TEL:098-895-1336 FAX:098-895-1482

[運営事務局]

株式会社 沖縄コングレ
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3−1−1日本生命那覇ビル
TEL:098-869-4220 FAX:098-869-4252
E-mail:27jacm@okicongre.jp