発表者の皆様へ
1.口演発表データの受付・試写について
ご発表の1時間前までに、PC受付にてデータ登録と試写をお済ませください。
PC受付時間と場所は下記のとおりです。
※受付日によって受付場所が異なりますが、発表会場にかかわらず全てのデータ受付が可能です。
受付日 | 受付時間 | 受付場所 |
---|---|---|
11月12日(土) | 12:00~17:00 | オーシャンホール海側通路 |
11月13日(日) | 7:30~11:30 | サミットホール芝生側通路 |
2.PC発表について
- 1)セッションの進行に影響が出るため、“発表者ツール”は使用できません。
- 2)演台上には、ディスプレイ、キーボード、マウスが用意されております。
登壇の際、1枚目のスライドを投影します。その後はご自身にて操作をお願いします。
【メディアをご持参される場合】
- 1)データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。 - 2)今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
OS:Windows7
アプリケーション:PowerPoint 2007/2010/2013
※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、ご自身のMacintosh本体をご持参ください。 - 3)液晶プロジェクタの解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。
- 4)データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
記号表記の場合(推奨):Symbolなど - 5)ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
Windowsの場合は、Windows Media Player、Macintoshの場合は、Quick Time Playerで動作する形式で作成してください。
*動画ファイルの注意点
Windowsの場合、Windows7およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル WMV形式推奨)
音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピュータ本体をご持参ください。
- 6)PowerPoint 2013をお使いの場合、下記にご留意ください。
初期設定では、「スライドサイズが16:9」、「発表者ツールが有効」になっています。
1. スライドのサイズを「画面にあわせる(4:3)」に変更してからデータを作成してください。
2. “スライドショー”の項目で“発表者ツールを使用する”のチェックを外してください。 - 7)学術集会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。
【パソコンをご持参される場合】
- 1)電源アダプターを忘れずにお持ちください。外部出力端子は、Mini D-sub15ピンです。
- 2)iPadやSurface、その他タブレット端末を使用しての発表はできません。
- 3)Macintoshなどパソコン本体にMini D-sub15ピン端子がない機種をお持ちになる場合、
変換アダプターを忘れずにお持ち下さい。事務局でのご用意はございません。 - 4)スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください。
解除されていない場合、PC受付にて設定を変更させていただきます。 - 5)故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
- 6)PC受付にて動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。
発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。